紀行写真集



旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 461
盛岡・玉山区門前寺字柏木平〜門前寺


Hitosh



盛岡市・玉山


岩手山

旧街道左側(西側)が大きく開け、岩手山(2038m)が迫って見えた。
旧奥州街道では、この辺が一番岩手山に近いところである。



姫神山

そして、右側には形の良い独立峰の姫神山(ひめかみさん、標高1124m)が見える。
丁度この辺が、岩手山と姫神山の中間となっている。

姫神山は、旧玉山村の最高峰で、岩手山、早池峰山と共に、
岩手三山の一つと言われている。

山名は、征夷大将軍坂上田村麻呂が東征の折、
立烏帽子神女を祀ったのが始まりとされる。

立烏帽子神女は、京の都を荒らした鬼を退治した際、
田村麻呂の守護となった姫神である。



柏木平

柏木平の農家だ。

牧舎であろうか、
写真のような腰折れ(二段勾配の寄棟)型の建物が多いところであった

すぐ背後に、岩木山が迫っている。



門前町集落

茅葺屋根の農家の先には、東北新幹線の高架が見えた。

柏木平トンネル(右側)から、短い区間顔を出して、
再び、次の渋民トンネルに入るところである。



門前寺橋/濁川

坂を下ると、正面に濁川(にごりがわ)に架かる門前寺橋が見えてきた。

旧街道は、この橋を渡ると今度は正面の登り坂となり、
住所は玉山区門前寺から渋民となる。

旧奥州街道90番目の宿場・渋民宿のあるところである。


(岩手県盛岡市玉山区門前寺字柏木平、越戸、門前寺)
1111/1207

写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます


前へ 目次 次へ


歩行略図
盛岡市・玉山区川又〜門前寺〜渋民宿



街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system