紀行写真集
旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 464
JR盛岡駅
Hitosh
盛岡駅東口 |
渋民で旧街道歩きを中断して、IGR渋民駅からいわて銀河鉄道で盛岡駅まで戻る。 乗車時間は、約20分であった。 盛岡駅は明治23年に開業し、東京より535.3kmで、 東北新幹線と東北本線、田沢湖線、山田線のIGRいわて銀河鉄道が乗り入れている。 盛岡駅は、開業当初は東北本線の終着駅であったが、 その翌年には青森まで延伸された。 鉄道唱歌40番 ♪ 勇む笛の音いそぐ人 汽車は着きけり青森に むかしは陸路二十日道 今は鉄道一昼夜 とある。 しかし、2002年に東北新幹線の全線開業(新青森駅)に伴い、 当駅以北がIGRいわて銀河鉄道、青い森鉄道に移管されたため、 盛岡駅が明治23年以来、何んと120年ぶりに、 再び東北本線の完全な終着駅となった。 東北本線は在来線では最長路線であったが、終点が盛岡までとなり、 現在では、山陰本線、東海道本線に次いで三番目となってしまった。 写真の駅ビルは「FES"AN」と書いてある。 フェザンと読むそうだ。 岩手県の県鳥である、雉の英語名 Pheasant に由来するとのこと。 現在162店舗がこの駅ビルに出店しているとのことだ。 |
盛岡駅前広場 |
盛岡駅東口前の広場である。 小さな公園となっており、ベンチが置いてあった。 |
石川啄木歌碑 駅前広場にある石川啄木歌碑である。 ふるさとの山に向かいて 言ふことなし ふるさとの山はありがたきかな 〜石川啄木 と刻まれてあった。 この山は岩手山であろうか。地元の人は旧渋民村にある姫神山では無いかとのことだ。 |
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新幹線開業記念碑 駅前広場にある「新幹線開業記念82−6」と刻まれたプレート。 |
盛岡駅前 |
盛岡駅東口の駅前である。 盛岡駅を降りるのは、実に48年振りである。 当時の面影は全く覚えていない。 その後、何回も盛岡には来ているが、すべて車であった。 今日は、予め予約してあった、この先の盛岡ニューシティホテルに向かう。 |
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