紀行写真集



旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 469
盛岡市玉山区・渋民〜芋田


Hitosh



玉山区


渋民尋常高等小学校

石川啄木記念館敷地内にある石川啄木が
代用教員をしていた渋民尋常高等小学校を移築もの。

この建物の右側には、啄木が代用教員をしていた時に
間借りしていた斉藤家も移築されてあった。


姫神ホール
  渋民宿の出口付近の街道左側にある真新しい建物は、盛岡市の渋民文化会館(姫神ホール)である。
  音楽、園芸、舞踊、式典などに対応できる多目的ホールとのことだ。


岩手山

渋民宿を出ると、盛岡市玉山区渋民から玉山区芋田(いもだ)に入る。

左側にみえる岩手山(2038m)が気持ちよかった。



国道4号線、玉山区芋田

盛岡市玉山区芋田の国道4号線である。

右の赤いコーヒードリップ用ケトルは、コーヒーハウス・アピアの広告塔だ。



芋田駒形神社

右側に、芋田駒形神社。

石川啄木の渋民日記「八月中」にも紹介されている神社だ。

それによると、この神社は義経が北に密かに落ちていく時に、
ここで乗馬が死んだので葬ったところとのこと。

義経の馬の供養を行なったことから、
ここが「チャグチャグ馬コ」の発祥の地とされているようだ。

なお、駒形神社の祭神の駒形大神は、馬と蚕の守護神とされ、
馬頭観世音や大日如来と習合し、東日本各地に勧請されている。


(岩手県盛岡市玉山区渋民字渋民、芋田字武道)
1111/1208

写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます


前へ 目次 次へ


歩行略図
盛岡市・玉山区渋民〜芋田〜巻堀



街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system