紀行写真集



旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 476
岩手町草桁〜二つ森


Hitosh



岩手町


川口分岐

ここで、旧街道は国道4号線と別れ、右側の細い道となる。

かつての川口村草桁地区で、この辺に草桁一里塚があった。

なお、旧地名は岩手町草桁であるが、
現在は川口第13地割(ちわり)となっている。

岩手県に多い、この「地割」という表示は、
地元の人にとっては便利なのかも知れないが、どうも無味乾燥で味気ない。



川口・二つ森バス停

川口の集落に入る。
正面の小高い丘は、かつて川口城のあったところだ。

左側に旧地名である「二つ森」のバス停があった。



岩手町働く婦人の家前

川口の集落に入ると、左側の岩手町働く婦人の家の前に、
岩手山を背にした、園井恵子ブロンズ像が立っている。



園井恵子像

本名は袴田トミで、往年の名女優である。

大正2年岩手郡松尾村生まれで、翌年川口村に越してきて、
地元の川口村尋常小学校に入学、盛岡市岩手女子師範付属小学校高等科を経て、
昭和4年に宝塚音楽歌劇学校に入学。

宝塚少女歌劇団で初舞台を踏んでいる。
映画「無法松の一生」では、板東妻三郎と共演している女優だ。

戦争中、移動劇団「さくら隊」に加わり各地を慰問巡演中、広島で被爆し落命。
享年32歳であった。



川口集落・旧家

川口集落にある旧家。
長い板塀にぐるりと囲まれた、門構えの立派な屋敷であった。

旧川口村は、川口城の城下町でもあったところである。


(岩手町川口第13地割、第12地割)
1111/1209/1311

写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます


前へ 目次 次へ


歩行略図
盛岡市玉山区・寺林〜岩手町・川口〜JR沼宮内駅



街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system