紀行写真集



旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 505
一戸町・小繋〜小鳥谷


Hitosh



一戸町


小繋

IGRの下平踏切を渡ると、この国道4号線と合流する。

この写真の右側は小繋川が流れ、
さらにその右側をIGRいわて銀河鉄道が走っているところだ。

ここから笹目子までは、平坦な道の続くところである。


小繋名残の松
  街道右側に一本の松ノ木が風情を醸し出していた。


小鳥谷字笹目子

やがて、小繋川の蛇行に沿い、国道4号線より左側の細い道に入る。
かつての旧奥州街道である

ここから、地名は一戸町小繋から旧小鳥谷村である
一戸町小鳥谷(こずや)字笹目子(ささめこ)と変わる。

写真は後を振り返って撮ったものだ。

この写真奥右に小道があり、ここが旧街道であったが、
途中で道は失われているため、再び国道4号線に入る。



笹目子切通し

国道4号線に入ると、やがて道は切通しの山裾の道となる。

今は切り通しとなっているが、
かつては小繋川沿いは岸壁が迫っていて通れず、
屈曲と上り下りを繰り返す険しい山道であったようだ。

今は廃道となり、正確なルートは分らなくなっている。

写真右側の小繋川は、すっかり谷川となっていた。


笹目子トンネル
  やがて、目の前に笹目子トンネルが見えてきた。旧街道歩きでは、トンネルを潜らず、その上の山道を歩くのが普通であるが、ここは全く道が失われているため、已む無くトンネルを潜る。

(一戸町小繋、笹目子)
1111/1301

写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます


前へ 目次 次へ


歩行略図
一戸町・中山〜旧中山〜火行〜小繋〜笹目子



街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system