紀行写真集



旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 506
一戸町小鳥谷・笹目子〜川底


Hitosh



一戸町

笹目子トンネル
  トンネル内は両側に幅広の歩道があるが、それでも側を大型車が通ると轟音と風圧で身が竦む思いであった。
  考えてみれば、旧街道歩きでトンネル内を通ることは、今までに殆ど無かった。近世以前はトンネルなど無く、すべて峠越えであったから。


旧街道、川底一里塚

笹目子トンネルを出て、右側に笹目子トンネルと書かれた記念碑が建っていた。

その右脇に木片に手書きで書かれた標識があり、
川底一里塚入口と書かれてあった。

しかし、事前に調べた資料では、この先は道が無くなり、通行できなくなっている。

途中まで巾の狭い道をのぼって見たが、道幅が30cm位の急坂となったので、
先を急ぐ身、諦めて国道に戻る。



旧街道川底の道

国道4号線に入ると、今度は左側に山道がある。
案内標識は無いが、これが旧奥州街道なのであろう。

巾の狭い坂道を途中まで登ったが、道幅さらに狭くなり、
厚く落ち葉が積もり、おまけに道は谷側に傾斜し、
如何にも滑りやすそうな道であった。

危険を感じて、ここで諦め国道4号線に戻る。



小繋川、新滝見橋

国道に戻り少し歩くと、小繋川に架かる新滝見橋を渡る。

ふと左を見ると、この新滝見橋の手前左側に、また山に通じる細い道があった。



旧街道川底の道

先ほど諦めた道と合流するのではないかと、再度坂道を登ってみた。
予想通り、先ほど中断した道にこの先で合流することが出来た。

しかし、その先はやはり、今にも滑り落ちそうな細い道であるので、
諦めて国道に戻る。

どうも、今日は途中で中断し、戻るケースが多い。


(一戸町小鳥谷 笹目子 川底)
1111/1301

写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます


前へ 目次 次へ


歩行略図
一戸町・中山〜旧中山〜火行〜小繋〜笹目子



街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system