紀行写真集



旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 513
一戸町・小鳥谷駅〜二戸市・馬仙峡


Hitosh



一戸町


IGR小鳥谷駅口

小鳥谷の中屋敷の集落の外れまでくると、いわて銀河鉄道IGRの小鳥谷駅入口がある。

この丁字路を右に曲がり、130mほど進むと小鳥谷駅となるところだ。



小鳥谷駅口丁字路

国道4号線と、小鳥谷駅前通の丁字路にある米屋だ。
水晶米の店佐藤商店と書かれた看板がたっている。

「水晶米いわて」は、今は「純情米いわて」と言うようだ。

JAグループが集荷・仕入れ・販売している米の
ブランド名パールライスの1グループのようだ。



IGR小鳥谷駅

丁字路を右折して150m程で、IGRいわて銀河鉄道小鳥谷駅に着く。
明治24年に開業した、東京より595.1kmにある駅である。

駅の壁面には、「祝、小鳥谷駅開業120周年」と書かれた
大きな横断幕が張られてあった。

駅舎の中に、「ニコニコ駅こずや」があり、地元の農産物などが販売されている。
ここの、一本70円の「くしもち」は、小麦粉の饅頭を茹であげ、
特製の味噌をからめて炭火で焼いたものとのことであった。

今回は、旧街道歩きを中断して、電車で二戸駅に向かう。
小鳥谷駅近辺には宿泊するところが無いので、
二戸のホテルに宿泊するためである。



二戸市

IGR二戸駅前通り

小鳥谷駅15:03発の電車で、二戸駅に着いたのは15:15であった。
初冬の日の入りは早く、もう薄暗かった。

写真は、駅前通(鹿角街道)である。
後方にあるのが、JR二戸駅である。

二戸駅は東北新幹線の停車駅でもある。



馬仙峡、馬淵川

宿泊予定のホテルは、二戸駅から1.3km離れている。

写真は、ホテルへ向かう途中の馬淵川に架かる川原橋から、
上流側に少し歩いたところだ。

馬仙峡(ばせんきょう)は、馬淵川中流に位置する岩手県県北有数の渓谷で、
馬淵川にある仙境と言う意味合いで命名された。

男神岩(比高180m)、女神岩(比高160m)、大崩崖(おおほうがけ)、
明神ヶ淵などの名所がある。



(一戸町小鳥谷字中屋敷、二戸市石切場、川原)
1111/1301

写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます


前へ 目次 次へ


歩行略図
一戸町・高屋敷〜IGR小鳥谷駅〜女鹿口〜IGR一戸駅



街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system