紀行写真集



旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 514
二戸市・馬淵川〜一戸町・小鳥谷


Hitosh



二戸市


馬淵川下流側

馬仙境より戻り、馬淵川に架かる川原橋より下流側を見た写真である。

馬淵川は、前述の平糠川、小繋川が合流して、
この先八戸市から太平洋に流入している河川である。


二戸パークホテル
  二戸駅から約1.3km離れた二戸の市街地入口付近にある二戸パークホテルに宿泊する。
  二戸の中心部で、かつての九戸城下町、奥州街道の宿場・福岡宿は、ここからさらに先(北東部)である。  


パークホテルより

二戸パークホテルの部屋から撮影したものだ。
前方に横たわっているのが馬淵川で、その先には東北新幹線の高架が見えるところだ。

近くに手ごろな店も無いので、ホテルのレストランで夜食をとる。
値段もリーズナブルで、味も良かった。



一戸町

IGR小鳥谷駅

翌朝は、昨日二戸のスーパーで購入したカップめんと牛乳、パンで朝食を取り、
未だ夜の明けない朝の6時にホテルを出た。

二戸駅発6:35のいわて銀河鉄道に乗り、
前回中断した小鳥谷駅に着いたのは、6:45であった。

冬の朝は未だ、薄暗かった。
雨の中、ここから旧奥州街道の徒歩の旅の再開である。



小鳥谷・野里

小鳥谷駅前から国道四号線に出る。
暫くは、この国道を進むことになる。

朝が早いせいか、未だクルマは殆ど走っていなかった。


(二戸市川原、福岡l八幡下、一戸町小鳥谷、野里))
1111/1301

写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます


前へ 目次 次へ


歩行略図
一戸町・高屋敷〜IGR小鳥谷駅〜女鹿口〜IGR一戸駅



街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system