紀行写真集



旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 538
二戸市福岡宿・城ノ内〜白鳥川


Hitosh



二戸市


九戸城より福岡宿

九戸城跡より、福岡宿を俯瞰した写真である。

九戸城跡の標高が137mで、福岡宿が110mとなっている。



福岡宿家並

九戸城から福岡宿の旧街道に復帰する。
この先で道が、馬淵川の湾曲に合わせ、
左にゆるく曲がっているところだ。

なお、この道は現在の県道274号(二戸一戸線))である。



岩谷橋/白鳥川

道が左にカーブすると、白鳥川に架かる岩谷橋を渡る。
この左側が馬淵川となっている。

九戸城は、馬淵川とこの白鳥川、
そして白鳥川の支流である猫渕川に囲まれた高台にあるので、
この3川が天然の外濠の役割をしている堅固な城であった。


白鳥川上流側
  岩谷橋より上流側を見た写真だ。写真右側が九戸城のある高台である。
  白鳥川は、二戸市白鳥の小峠(476m)を源流とする川で、馬淵川の支流となっている。
  今はこの岩谷橋を渡るが、旧街道は、橋の手前で急な馬助坂を下って、この白鳥川を渡っていた。その馬助坂の途中の崖にあるのが、橋名となっている岩谷観音堂である。
福岡、馬助追分石
  岩谷橋を渡ると、右側に福岡、馬助追分石が残されている。「右 もりおか 左 白とり」と刻まれてあった。白鳥は、白鳥川上流の旧村である。

(二戸市福岡、城ノ内、城ノ外)
1111/1304

写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます


前へ 目次 次へ


歩行略図
一戸町・IGR一戸駅〜92一戸宿〜二戸市・九戸城〜93福岡宿



街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system