紀行写真集



福山街道 21
函館市・豊川町~函館駅


Hitosh




はこだて明治館、旧函館郵便局舎

レンガ造りの2階建ての「はこだて明治館」は、
明治44年に完成した旧函館郵便局舎である。

局舎移転に伴い、昭和37年に民間に払い下げられ、
現在はショッピングモールとなっている。

ツタと赤レンガの対比が独特のコントラストとなっている。
館内では、ガラス製品や、オルゴールなどが販売されている。



函館ベイ美食倶楽部

はこだて明治館の先は、函館ベイ美食倶楽部となっている。

天然温泉足湯「海峡の湯」が無料で利用できるところだ。
館内は、飲食店街となっている。



函館駅前通り、大門横丁

函館駅前通りの写真右手に、
「函館ひかりの屋台大門横丁」のあるところだ。

東北以北では、最大数の店舗となる屋台村があるところである。
様々な飲食店が軒を並べているところだ。

なお、この辺は函館随一の色町であった「大森遊郭」のあったところで、
その入口に巨大な門があったことから「大門」のと呼ばれるようになった。



函館市電、湯の川行

函館駅前通りを走る、函館市電(函館市企業局)である。

明治30年の、東京以北では初めての馬車鉄道が前身である。
大正2年に路面電車となった。

現在は、4路線(2系統)、路線距離109kmで運営されている。



JR函館駅

JR北海道函館本線の函館駅である。

開業したばかりの、北海道新幹線の「新函館北斗駅」は、
ここから函館ライナーで15分のところにある。



函館駅より函館山

函館駅ビルのレストランから、函館山、函館市場方面を見た写真だ。

ここで、今回の北海道最後の昼食を取り、
津軽海峡線で青森まで戻り、新幹線で帰京した。

これで、長かった旧奥州街道、そして福山街道は全て完了である。

江戸日本橋からここまで、長い期間でしたが
何かとご支援いただきありがとうございました。



(函館市 豊川町 大手町 若松町)
1210/1603/1609

写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます


前へ 目次 完了

北海道函館市、地図



街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system