みなと横浜(6)

赤い靴|赤い自転車|シンボルタワー|洋 館|ランドマークタワー1,2



作者 Hitosh




赤い靴はいてた女の子像

☆中区 山下公園

山下公園は関東大震災の瓦礫を埋めて作られた
公園内にあるのがこの像である

赤い靴のモデルとなった少女(岩崎きみ)は、3歳で米国の牧師の幼女となるが
病気(結核)を患い、異国に行くことも無く
国内の孤児園で、わずか9歳で、幼い命を亡くしたとか





赤い自転車

☆みなとみらい 臨港パーク

♪ 赤い靴はいてた女の子
♪ 異人さんにつれられていっちゃった
♪ 横浜の埠頭から船に乗って
♪ 異人さんにつれられていっちゃった

野口雨情作詞の有名な童謡の一節である
山下公園に赤い靴を履いた女の子の銅像がある

今日、横浜の埠頭に女の子の赤い自転車が置いてあった
持ち主はどこに行っているのであろうか
ちょっと気になった



横浜港シンボルタワー

☆中区 本牧埠頭D突堤

横浜港の入口である
シンボルタワーのドーナツ状の展望台からは、東京湾を行き来する船舶や
房総半島、横浜港が一望できる


洋 館

☆中区 山手本通り

山手本通りの両側には、かつての外人居留地
その一部は開放されており、中に入ることが出来る




ランドマークタワー




☆西区みとみらい

日本一の高さを誇るランドマークタワーの内部である
タワー塔の高さは296m
ホテル、ショッピングモールを核に
展望フロアや多目的ホール等がある



みなと横浜 






悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

作者 Hitosh


メール
inserted by FC2 system