川 矩 山
Mt.Kawanorisan 1363m


川乗り橋より川矩谷 
  中央線奥多摩駅より朝9時40分発の超満員のバスで出発。「川乗り橋」で下車、登山口の細倉橋までは約1.5時間の林道歩きである。細倉橋に数台の駐車スペースがある。
川矩谷
  細倉橋より登山道に入る。谷川沿いの登り道は滑りやすいが変化に富んだ登山道になっている。四季折々楽しめる山道である。
  初参加のA氏を交え、写真仲間6人での登山であった。
  
百尋ノ滝から川矩山へ
  落差20mの百尋(ひゃくひろ)ノ滝は崖崩れのため、音を聞くだけで近づくことが出来なかった。ここから、崖崩れの側の急登になる。生憎の小雨模様となったため、レインコートを着ての登山となった。
川矩山山麓
 
 生憎の小雨模様の中、川矩山頂上付近の茶屋で昼食を取り、そこから一登りで頂上(1363m)に着く。ガスの為何も見えず、そのまま下山では寂しいので、赤杭(あかくい)尾根経由、赤久奈山(924m)、峰戸山(807m)、川井分岐、古里(こり)駅へ抜けた。かなりの強行軍で、健脚コースである。着いたときは薄暗くなっていた。



ルート

中央線奥多摩駅〜バス 15分「川乗橋」下車

川乗り橋〜細倉橋〜百尋ノ滝
〜川矩山〜赤杭尾根〜赤久奈山〜
峰戸山〜川井分岐〜古里

中央線古里駅〜立川

歩行時間 8時間20分
駐車場
細倉橋 数台 無料


休憩所
川矩山頂上付近
茶屋 トイレ有り



9806/0012







北海道|東北|関東|中部|近畿|中国四国|九州他

Hitosh

inserted by FC2 system