扇山〜百蔵山
Mt.Ougiyama 1138m、Momokurayama 1003m

扇山より富士方面
  中央線鳥沢駅より梨木平までタクシーで行く。ここには、休憩所とトイレが設置されている。梨木平から約1時間登ったところからの富士である。頂上までは1時間30分のコースとなっている。
  手前の山と富士のバランスが何とも良い調和が保たれている。
扇山山頂

見晴らしの良い頂上である。麓より見ると、扇を広げたように見えるから扇山(1138m)と命名されているとのこと。
   軽く休憩した後、まだ時間も早いので、百蔵山に向かうことにする。百蔵山までは、深いやぶをかき分けての道である。大久保山、長尾の峰、コタラ山経由で2時間40分で、百蔵山に着く。
百蔵山より道志方面
  山頂よりの展望はすこぶる良い。すぐ下を桂川、甲州街道、中央高速が走っている。
  今回は、中央線の電車に乗ってからコースを決めるという乱暴な山歩きであった。結果として、一度来たことのあるT氏の案内となってしまった。同行は、H氏、M氏と私の4人の写真仲間であった。
百蔵山より富士
  扇山と共に、秀麗富岳12景に選ばれているだけあって、ここからの富士もなかなかのものだ。大月から河口湖までの道のりが良くわかる。
百蔵山
  猿橋へ下山途中の大月市営キャンプ場付近から、百蔵山を振り返った写真である。百蔵山が、一番立派に見えるところは、中央高速で、談合坂を過ぎ大月に向かうあたりである。正面にどっしりと大きく見える。
  猿橋の湯立人鉱泉で、汗を流し冷たいビールで反省会(?)を行った。最近は、すっかりこれが定番となってしまった。

ルート
中央線 鳥沢下車〜タクシー 梨木平

梨木平〜扇山(1138m)