高尾山〜城山〜嵐山
Mt.Takaosan 599m、Siroyama 670m、Arashiyama 406m

高尾山モミジ台
 高尾山より城山に向かう。今回も写真仲間との山登りである。生憎の霧であるが、却って雰囲気がでて良い。
  今回、始めて写真仲間のT氏が、山の撮影会に参加した。R氏、H氏に続いて4人目の仲間である。その後、M氏、A氏、S氏等が加わり賑やかな山の撮影会が行われるようになった。
一丁平

高尾山から城山に向かって、緩い坂を下ったところにある。ここから、また城山まで登り返しになる。
  高尾山は、都心より近いせいか、いつ来てもハイカーで賑やかである。そのハイカーを満足させるおおらかな自然とそして歴史がある。
一丁平より城山へ
  緩い登り坂である。高尾山より約1時間で城山に着く。霧が深まり、低山とは思えない幻想的な雰囲気を漂わせている。こんな状況でも、この山では危険を感じさせない程、道や道標が整備されているので、安心して登れる山である。
城山山頂
  城山は標高670mの山であるが都民の手軽な山として、人気がある。
  晴れると富士や相模湖が見えるが、今日は視界はほぼゼロであった。

城山より東海自然歩道
  良く整備された道である。一気に下り、途中相模湖が見下ろせる場所で昼食をとる。
三地蔵
  城山より、弁天橋に向かった所にある善勝寺の三地蔵である。ここから、弁天橋まで一気に下って、相模湖の手前より、今度は嵐山に登る。
  嵐山は406mの低い山であるが、城山を降り、また湖面の所より登り返すためかなりきつく感じた。
相模湖
  嵐山山頂より相模湖を見下ろす。富士が真っ正面にうっすらとみえた。頂上より反対側のピクニックランドのある鼠坂へおり、そこからバスに乗って横浜線橋本駅へもどった。そして、橋本の鳥料理屋で、打ち上げを行った。これが楽しみの撮影会でもある。

ルート
京王線高尾山口駅下車

清滝〜高尾山(599m)