岳ノ台・三ノ塔
Mt.Takenoda 899m、Sannnotou 1205m


岳の台より丹沢三山
  ヤビツ峠より、岳の台経由は2回目の登山である。前回は夏で、ものすごい雨の中の登山で閉口したが、今回は快晴の快適な山歩きとなった。
  丹沢は、なかなか晴れることが少ない。地形的に雨や霧の多い山であるので、こんな日和は滅多にない。首にカメラをぶら下げ、連れとのんびりと歩いた。
  岳の台の見晴し台からの写真である。山の襞がくっきりと見え、熱いブランディのお湯割を呑んだ。いつもの事ながら至福の時である。
岳の台より秦野市街
  岳の台より菩提(ぼだい)峠に降りた。その途中に、パラグライダー基地があり、そこから撮った写真が、左の写真である。市街がすっきりと気持ちよく見える。
  途中、鹿除けの柵を、はしごで越え、菩提峠へ降りた。この辺は見晴らしの良い開けた処で何回来ても良いところである。
  菩提峠から本来の登山道を通らずに、いきなり樹林帯に入ってみた。人の足跡が、ずっと続いている
丹沢二ノ塔
  左の写真の左側の尾根である。地図に載っている登山道は右側の尾根である。不安であったが登っていくと、途中で人の声がした。大きなパラグライダーを背負った、4−5人の人が休憩していた。重さが30kgもあるという。
  いつの頃からか、この二ノ塔がパラグライダーの基地となっている。その基地に向かう途中という。そのせいで、道が踏まれているのかも知れないが、最後までそれ以外の人とは会わなかった。
三ノ塔頂上より
 
 パラグライダーの簡易基地から20分くらい登ると、ものすごい薮になった。道筋を辿るように通過し、人の声が聞こえた所へ向かうとそこが二ノ塔の頂上であった。
  ベンチが設置されている処である。そこで、いわゆる登山道と合流した。ここへ来ると、冬のこんな時期でも、登山者が多くいた。一服して、三ノ塔へ向かう。三ノ塔で熱燗を飲んでいると、多数のパラグライダーが気持ちよさそうに風に舞っていた。
ルート

 東名高速 秦野中井インター 40分 ヤビツ峠
 バス 秦野〜ヤビツ峠 50分

 ヤビツ峠〜岳の台(899m)〜菩提峠〜二ノ塔
〜三ノ塔(1205m)〜富士見橋〜ヤビツ峠
 

歩行時間 4時間 
駐車場
 ヤビツ峠 20台位 無料
 菩提峠 10台位 無料

トイレ

ヤビツ峠

休憩所

 三ノ塔山頂に避難小屋あり
  岳の台 中腹に休憩所、見晴らし台 


9912/0011/1606








北海道|東北|関東|中部|近畿|中国四国|九州他

Hitosh

inserted by FC2 system