紀行写真集



旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 613

七戸町・原久保〜中野


Hitosh




七戸町


原久保、国道4号線

七戸の松並木を過ぎると、街道は急な下り坂となる。
東京より679.6km地点だ。

前方の交差点が中野三叉路である。
標識には直進 青森、野辺地(国道4号線)、
右 東北(県道173号線)と書かれてあった。

右方向の上北郡東北町は、小川原湖に接する町で、
近世以来の甲地村が
昭和38年の町制施行の時に東北町と改称されたものだ。



手代森方面

坂を下ると、左側が開けてきた。
手代森(てしろもり)方面である。



中野川、中野橋

上の写真の右側にある中野川である。
写真は、中野橋から上流側(街道左側)を撮影したものだ。

中野川は、坪川の支流で、高瀬川(七戸川)に合流し、小川原湖に流入している。



中野三叉路

中野川に架かる中野橋を渡ると、中野三叉路となる。
東京より680.1kmのところだ。

旧奥州街道は、ここで右側が奥州街道下道(しもどう)、
そして左側が上道(かみどう)となり、どちらも旧奥州街道である。

下道は、松前藩の参勤交代や、幕府巡検使が利用し、
上道は地元の人や商人が主に利用したようだ。

ここで、途中に「日本中央碑」のある上道を選択した。
此方の方が賑やかで、距離も若干近いようだ。



中野、旧街道

中野三叉路を左折し、すぐこの旧街道に入る。
如何にも、旧街道らしい道であった。


(七戸町 原久保 橋ノ上 道ノ下 家前 中野)
1206/1401

写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます


前へ 目次 次へ


歩行略図
七戸町境〜七戸宿〜七戸十和田駅〜中野分岐



街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system