紀行写真集



旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 458
盛岡・玉山区川又字赤坂


Hitosh



盛岡市・玉山

川又石塔群
  観音橋を渡ると、峠越えとなる。坂道の右側に川又の石塔群がある。
  左側より嘉永年間(1848−1854年)建立の二十三夜塔、金毘羅・二十三夜塔、右の石塔は判読不能であった。
  この辺でも月待行事があったようだ。中央の石塔は、二十三夜塔と金毘羅が一つの石に刻まれている。なお、二十三夜は勢至菩薩を本尊として祀るのが普通である。
松園ゴルフ練習所
  右側にある松園ゴルフ練習場。25打席で距離は270ヤードもある。
  横浜や都内の練習場に比べて距離があるのは羨ましい。
環境整備
  さらに進むと、右側に滑ツ境整備がある。本社で、産業廃棄物収集、処理、リサイクル等を行なっているようだ。
  住所は上のゴルフ練習所と同じく玉山区川又字赤坂である。


春日明神社

峠の頂上から下りになるところの左側に小さな祠がある。
春日明神と刻まれてあった。



田鎖清歌碑

さらに坂を下ると、り岩姫橋手前の左の丘の上に、田鎖清歌碑が建っている。
地元旧玉山村生まれの歌人で、石川啄木の弟子。

生家が、四十四田ダムで水没する為に、ここに記念碑を建てたとのこと。


(岩手県盛岡市玉山区川又字赤坂)
1111/1207

写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます


前へ 目次 次へ


歩行略図
盛岡市・東黒石野〜西松園〜旧玉山村境〜姫神橋



街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system