紀行写真集
旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 628
野辺地町・八幡宮〜野辺地港
Hitosh
野辺地八幡宮、拝殿 |
野辺地宿の出口にある野辺地八幡宮に参拝。 この本殿は、成徳4年(1714年)に再建されたものだ。 建築様式を損なうことなく建立当初の姿をそのまま留めており、 江戸時代中期の神社建築のありさまを示す文化財建造物として、 青森県重宝に指定されている。 なお、野辺地八幡宮は、慶長3年(1598年)の創建と伝えられている。 |
金毘羅宮 |
野辺地八幡宮境内にある金毘羅宮だ。 仙台屋安田兵衛を始めとする野辺地宿の廻船問屋達により、 海上安全を祈願して文政5年(1822年)に勧請されたものだ。 本殿の大工棟梁は盛岡の畠山清八で、 建立当初の姿をそのまま残しているとの事。 青森県重宝に指定されている。 |
みちのく丸来航記念特別展 復元北前船みちのく丸の建造と帆走パネル展が、野辺地町立歴史民俗資料館で、6/12より開催されるとのことであった。 北前船・日本海文化交流事業は国土交通省の後援で、北前船を復元し、日本海沿岸の北前船ゆかりの港を順番に巡り、各港で船を展示、みちのく丸の構造を知ってもらい、一枚帆を操った航法を再現するとのこと。 |
JR大湊線踏切 |
八幡宮より街道に復帰すると、程なくこのJR東日本大湊線の踏切を渡る。 大湊線は、野辺地駅と下北半島のむつ市大湊駅を結び、延長58.4kmで、 大正10年に全線開業している。 |
野辺地港、常夜燈公園 |
大湊線の踏切を渡り、街道右側にある野辺地港に向かう。 正面に野辺地港にある、常夜燈公園が見えてきた。 盛岡藩の日本海航路への窓口として賑わった野辺地湊へ、 夜間入港する船への目印として、旧暦の3月10日から10月10日までの間、 毎晩火が灯されていた。 この常夜燈は、野辺地の廻船問屋の野村治三郎、関西の船主橘屋吉五郎が 中心となって建立したとの事。 その常夜燈を中心に常夜燈公園として整備されているところだ。 |
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