紀行写真集
旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 672
青森市・合浦〜堤川
Hitosh
青森市 |
SL、合浦公園 |
合浦公園にある、C11型167号機関車だ。 この形式の蒸気機関車は、3動輪をもつタンク機関車で、 昭和7年に第一号車が誕生した。 その後、全国で381両製造され、その内167番目の機関車だ。 昭和15年に製造され、昭和49年に廃車になるまで、 大湊機関区に配属となり、野辺地〜大湊〜大畑間を実際に走った。 東北本線全通90周年を記念して、昭和56年、国鉄より貸与された機関車である。 |
旧街道、茶屋町 |
合浦公園を抜け、旧街道を進むと、茶屋町の分岐となる。 旧街道は、左側の道である。 |
堤川、旭橋 |
正面に堤川に架かる旭橋が見えてきた。 江戸時代は、寛文11年(1671年)に橋が架けられていた。 それ以前は舟渡しであった。 |
堤川下流側 |
旭橋より堤川下流を見た写真である。 前方の橋は青柳橋である。 |
堤川上流側、八甲田山 |
堤川に架かる旭橋より上流側を見た写真である。 ここからも八甲田山系が良く見える。 堤川は、八甲田山系の櫛ヶ峰(1517m)、駒ヶ嶺(1416m)の北鹿を源流とした川だ。 酸ヶ湯温泉の近くである。 上流側は荒川と呼ばれており、下湯ダムができている。 荒川は、八甲田山火山群の影響で、強い酸性の川で、 上流では魚は棲めず、また飲料水に利用する際は、 PHを調整する必要があるとのことだ。 |
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