紀行写真集



旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 677
青森市・青森駅〜篠田


Hitosh



青森市

青森駅東口

旧奥州街道は、青森駅に遮られているので、
左(南側)に大きく迂回して跨線橋を渡ることになる。

写真は青森駅の東口正面で、この先に跨線橋がある。

朝の8:00で、未だ人通りは少なかった。



青森駅前

青森駅駅前で、手前はバスターミナルだ。

駅前の店(写真左端)の大きな看板には、
「特選ねぶた漬/ヤマモト食品」と書かれてあった。

旧奥州街道の102番目の宿場・野内宿の入口にあった
ヤマモト食品(株)本社(青森市野内字浦島)の前を歩いてきたので、
何となく懐かしかった。

ねぶた漬は数の子のしょうゆ漬けのことである。
その下には「お年をとれば鬼も福」、「今日もいいことがある」と大きく書かれてあった。



青森駅跨線橋

青森駅の東口の前を進むと、右側に大きな跨線橋があった。
ここを渡って、駅の反対側(西口)に回り、旧奥州街道復帰となる。



青森駅構内

青森駅の跨線橋より右側(北側)を見た写真である。

この右先、青森ベイブリッジの支柱の先には
かつての青函連絡船の八甲田丸が見える。

今は撤去されているが、
青森駅と青函連絡船の乗り場が長いホームで繋がっていた。

そして、手前の操車場は、青函連絡船が現役のころの名残だ。
青函連絡船は、荷物を積んだ貨車をそのまま運んだため、
ここで貨車の入れ替え作業を行っていた。



篠田、街道

青森駅の南側にある跨線橋を渡り、西口に出て、
再び旧奥州街道に復帰する。
地元の人たちが、外浜道、松前道と呼んでいるところだ。

写真は青森市篠田地区となる。


(青森市 柳川 篠田)
1206/1409

写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます


前へ 目次 次へ


歩行略図
青森市・原別〜青森宿〜青森駅〜油川宿



街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system