紀行写真集


旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 44

白河市・泉田



Hitosh


白河・泉田


泉田集落
泉田・石仏群
  泉田地区に入る。右手に旧街道沿いにあった古い石仏が一箇所に集められていた。


小田川小学校、泉田自治会館

前方に小田川(こたがわ)小学校、右手は泉田自治会会館だ。
小田川、泉田、萱根、豊池地区が通学区となっている。

旧街道は、その小学校の所で消失している。

小学校を抜け前方の小高い山筋を進んでいた様であるが、
今は、高速道路・東北自動車道が走っている。


砂利道
  小学校の校庭で生徒指導をされていた女性の先生に道を伺う。
  旧奥州街道の件は知らないようであったが、小学校の校庭の手前(南側)の細い砂利道が現国道に抜けることが出来ることのこと。
  不安であったが、この峠越えを行う。


泉田・国道合流点

峠を越えると眼下に現奥州街道(国道4号線)が見えてきた。

この道は、バス停(福島交通)「小田川小学校入口」のあるところで、
国道に合流している。

国道に入り、少し進むと左側に旧街道が残されている。
奥州街道29番目の宿場・小田川(こたがわ)宿のあるところである。


(福島県白河市大字泉田池ノ上)
0905/0910
写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます

前へ 目次 次へ


歩行略図
白河・女石追分〜28根田宿〜29小田川宿〜30太田川宿〜JR泉崎駅




街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system