紀行写真集



旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 157

JR福島駅前




Hitosh



福島


福島駅前通り

ホテルを朝6:30に出発。
今回の街道歩きの二日目である。

写真はホテル(福島東急イン)の横の道(県道373号線)だ。
未だ人通りは殆ど無かった。



JR福島駅

JR福島駅前である。

今回は7:03始発の仙台行き電車で、昨日街道歩きを中断した桑折駅に向かう。
少し、時間があったのでコンビ二で昼食を買い、そのあと駅前を少し歩いてみた。


芭蕉・曾良旅姿立像
  駅前に芭蕉・曾良の旅姿立像である。二人は元禄2年(1689年)、福島宿で一夜を過ごしている。
  この像は、奥の細道300年を記念して、福島商工会議所の有志が平成元年(1989年)に建立したものだ。
古関祐而モニュメント
  古関祐而の生誕100年を記念して、平成21年に設置されたモニュメントである。明治42年福島市に生まれ、昭和54年に最初の名誉市民となっている作曲家だ。
  代表曲は「長崎の鐘」、「君の名は」、「とんがり帽子」、「イヨマンテの夜」、「オリンピックマーチ」等多彩である。
  福島駅の発車メロディーは在来線で「高原列車は行く」、新幹線ホームは「栄冠は君に輝く」で、共に古関の曲が使用されている。


吾妻連峰

福島からみる吾妻連峰である。
写真は新幹線の車窓より撮影したものだ。

中央の吾妻小富士を、地元の方が「こふじさん」と親しみを込めて
呼んでいたのが印象的であった。



(福島県福島市栄町)
1003/1008

写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます

前へ 目次 次へ

歩行略図
福島市




街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system