紀行写真集



旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 187

白石宿・亘理町〜城北町




Hitosh



白石

亘理町丁字路
  旧街道を北上すると丁字路にぶつかる。国道113号線で、右は相馬・角田方面、左は南陽・七ヶ宿(しちがしゅく)方面となっている。
  左かどのビルは東進衛星予備校だ。背後の山は青麻山(800m)である。
旧街道
  丁字路を左(西)に曲がる。次ぎの信号を右折すると奥州街道59番目の宮宿方面であるが、当時はこの道はなかった。
  旧街道は、このまま真っ直ぐ行き白石城の北側(現城北町)から右に曲がり白石川の土手に出る道であった。
  写真左端は岡崎旅館である。古い旅館かと思ったが昭和22年開業とのことであった。


城北町旧家

亘理町から城北町に入る。
文字通り白石城の北側で、旧街道は白石城下町の外側をぐるっと半周する感じになっている。

左奥の建物は白石人形の蔵だ。
本館1階には懐かしい駄菓子屋があり、2階は「終戦の蔵」フロアで、
太平洋戦争時代の銃後の暮らしぶりを展示紹介している。
別館は適宜企画展が行われているようだ。


奥州街道ふれあいの館
  左側に奥州街道ふれあい館がある。城北コミニュティーセンターで、1階は市の水道事業所となっている。


旧家

城北町にある旧家だ。
米屋の鈴藤商店(鈴藤米穀店)である。

この辺が白石城下町の出口付近で、旧街道はこの先で右折(北)し白石川の土手に出る。



(宮城県白石市亘理町、城北町)
1004/1010

写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます

前へ 目次 次へ

歩行略図
白石城〜白石宿〜宮宿



街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system