紀行写真集



旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 388
北上市・相去町和田〜往還西



Hitosh



相去
相去県道分岐
  北上市に入り国道4号線を進み、この先の信号で右の県道254線(相去飯豊線)に入る。左折すると東北道の北上金ケ崎 I.C.のあるところだ
  県道254号線は北上市相去町和田尻を基点として、北上市藤沢を結ぶ道で、旧国道4号線である。


県道254号線

県道254号線に入ると、右手にJR東北本線が見えてきた。
旧奥州街道はこの東北本線の反対側(東側)である。

東北本線を横断する場所を探していたら、畦道の先に人が渡れる踏切が見えたので、
その踏切に向かう。


JR正作踏切
  JR東北本線の正作踏切で、人が通れる巾しかない小さな踏切だ。


相去町往還西

踏切を渡ると、田圃となっている。
左前方の建物が北上浄化センターである。

この建物の敷地内を、奥州街道が通っていた。

北上浄化センターは、昭和62年に処理能力2800立方m/日の施設として、
供用を開始した。
当初は北上市の下水道の汚水処理だけであったが、
平成2年には処理能力を増やし、花巻市も供用している施設である。


北上浄化センター
  北上浄化センターの正門だ。この中を街道が通っていたので、少し遡上してみようかと思ったが、正面の門に大きく部外者立入り禁止と書かれてあったので諦める。
  多くの旧街道歩きの人たちが、通り抜けようとするのであろう。
  通行禁止なら、せめて迂回路でも作っていただければと思うのだか、そうもいかないようだ。

(岩手県北上市相去町笹長根、和田、往還西)
1110/1111

写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます


前へ 目次 次へ


歩行略図
JR六原駅〜北上市相去〜鬼柳関所跡〜和賀川



街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system