紀行写真集



旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 412
花巻市・花巻空港〜二枚橋



Hitosh



花巻市


花巻市交流会館

街道右側に花巻市交流会館が見えてきた。
建物の様子が気になり調べてみると、やはりこの建物は旧花巻空港ターミナルビルであった。

平成21年に新旅客ターミナルビルが、滑走路の東側に出来たので、
古いこちらのビルには花巻観光協会、市観光課、国際交流が移転して来ている。



花巻空港

木立の間より花巻空港の滑走路が見えた。

花巻空港は昭和39年に建設された、岩手県で唯一の空港である。
時刻表をみたら、札幌と大阪(伊丹)行のみで東京へ行く便は無かった。


花巻文化村入口
  右側に花巻文化村がある。宮沢賢治の思想「農民芸術概論綱要」を軸として、その実践を目的とした場所とのこと。
  具体的には、子供達の自由な発想と創造力を高める為の「自由教室」、誰でも受講できる版画、陶芸、木工、押花、そば打ち、その他「創作教室」を開催しているようだ。
林テレンプ社の壁面
  さらに進むと、林テレンプ滑竡闕H場の壁画が目に飛び込んできた。ユネスコ無形文化遺産となった早池峰神社の岳神楽ではないようだ。
  なお、林テレンプは、名古屋に本社のある自動車用内装材メーカーである。自動車用フロアカーペットは国産車のシェアの約半分を占めているメーカーだ。どんな分野でもシェアトップの企業は素晴らしい、と思う。


二枚橋・新堤

左側に広大な溜池が広がっている。
新堤と呼ばれているようだ。

写真左前方に二枚橋の集落があり、JR花巻空港駅があるところだ。
もとは「二枚橋駅」で、昭和63年に「花巻空港駅」と改称されている。


(岩手県花巻市西宮野目、葛、二枚橋)
1110/1201

写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます


前へ 目次 次へ


歩行略図
花巻市・花巻空港〜JR石鳥谷駅口



街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system