紀行写真集



旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 455
盛岡・西松園〜上田 小鳥沢


Hitosh



盛岡市


上田・峠

松園観音からさらに坂道を登ると、峠の頂上となる。

峠道は疲れるが、いつも楽しい。

坂道を登るのはもともと嫌いではないし、
峠の先はどうなっているか、興味津々となるからである。

この辺の坂は、座頭転がしとも呼ばれていたようだ。



岩手県立盛岡博物館

峠を下ると、左側に岩手県立盛岡博物館が出来ていた。

岩手県制百年を記念して、昭和55年にオープンした博物館である。

地質時代から現代に至るまでの、
地質、考古、歴史、民族、生物などの資料が展示されている。


もりおかこども病院
  左側に、もりおかこども病院がある。岩手県唯一の小児科専門病院である。
  この辺は、ことりさわ学園、みちのくみどり学園、松園養護、盛岡少年刑務所などの施設が集められているところだ。 


上田・小鳥沢合流点

旧街道は、この丁字路で左折し、
市道の本町通二丁目小鳥沢2号線に合流する。



上田小鳥沢/四十四田ダム湖

市道を下って行くと左側が開け、目の前に北上川が堰き止められてできた
四十四田(しじゅうしだ)ダム湖(南部片冨士湖)が広がって見える。

景色の良いところであった。

四十四田ダムは、北上川本流に建設された唯一のダムで、
昭和43年(1968年)に完成している。


(岩手県盛岡市西松園、上田松屋敷、小鳥沢)
1111/1207

写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます


前へ 目次 次へ


歩行略図
盛岡市・東黒石野〜西松園〜玉山村境〜姫神橋



街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system