紀行写真集



旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 500
一戸町・旧中山〜火行


Hitosh



一戸町


中山・野菜畑

旧中山集落を出て、左側に展開されている広大な野菜畑。



中山・旧街道

やがて、正面に火行(ひぎょう)の集落が見えてきた。

この先の丁字路左側には、一戸町が設置した奥州街道の案内標識があり、
「左 中山一里塚2.5km、右 火行伝馬所跡 0.2km」と記されてあった。



火行野菜畑

火行集落手前の右側に広がる広大な畑だ。

山の斜面を上手く利用した、大規模な野菜畑である。

雪が大分積もっていた。
今にも雪が降りそうなどんよりとした空模様であった。



火行集落

火行集落の入口付近である。

旧奥州街道の91番目の宿場・沼宮内宿と次の92番目の宿場・一戸宿の距離が、
9里(36km)と遠かったので、ここ火行に伝馬所が設けられていた。

資料によると、火行村の当時の戸数は6軒であった。
現在は、国土地理院の地図によると、約20戸位である。

この火行とは、この辺りが大変な難所であったため、
行者に火を与えたことから火行と呼ばれるようになったとか。



火行伝馬所跡

街道右側に、火行伝馬所跡がある。

東北自然歩道の案内板には、江戸時代の伝馬所の役割が解り易く記されてあった。


(一戸町中山、旧中山、火行)
1111/1212

写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます


前へ 目次 次へ


歩行略図
一戸町・中山〜旧中山〜火行〜小繋〜笹目子



街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system